人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

祭り囃子が聴こえてきた

夕方、根津に行く用事が出来たので「丁字屋」に寄れた。先日、ギタリストが買った [掛守]がどーしても欲しかったのでR。なんとか三社祭に間に合った。サイズは店主のアドバイス通り大型(2625円)にする。柄は [勝ち虫]
祭り囃子が聴こえてきた_b0091575_1172718.jpg
トンボは「勝ち虫」とよばれ縁起物であり、前にしか進まず退かないところから、「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれた。戦国時代には兜や鎧、箙(えびら)刀の鍔(つば)などの武具、陣羽織や印籠の装飾に用いられた・・・という。
今年も宵宮(土曜日の夜)のみの参加であるが、こんな小物にもこだわりたい。


金曜日には近所の公園に町内神輿が飾られ、その脇に詰所が設営される。
祭り囃子が聴こえてきた_b0091575_181518.jpg



夜は酒を酌み交わし決起集会となるのでR。我輩もかろうじて間に合いますた。
祭り囃子が聴こえてきた_b0091575_2052367.jpg
明朝は連合渡御の出発式に顔を出せるか微妙だがなんとかなるかな?宵宮には万全の体調で臨みたいものでR。


by anton_ms | 2008-05-16 22:50 | 日々の暮らしについて
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31