人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?

五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_8524749.jpg
ノビノビになってた呑み会がようやく実現。浅草や十条なども候補にあがってはいたが、我輩が最近訪れていない街「赤羽」での宴となった。しかし・・・ディープな赤羽は全てを呑み込んでしまう街であると実感しますた。


風呂上がりに赤羽の街をウロツイて18:00に駅前で待ち合わせ。早速ここ。
一軒目「立飲み いこい」日曜日定休
北区赤羽1-3-8 03.3901.5246 朝7:00〜22:00
五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_1239478.jpg
朝の7時から開店なのでつよ、ここは。いつだったかおでんの具を買いに来たついでに11時頃寄った時もカウンターの半分は埋まってますたからな。
ここでウーロンハイ220円×2/鮪ぶつ110円×2/もろきゅう130円=790円。会話もそこそこに一軒目制覇。ここで落ち着いて呑んでも1500円/人使うのは大変なこどでつぞ。


赤羽の [1番街] の方に進みまつ。18:30ぐらいでシャッター商店街になるアーケードを入っていくと既に数人の人影が。早くもやってまつな。
二軒目「健ちゃんおでん(丸健水産)」基本的に無休
北区赤羽1-44-11 03.3902.6676 9:00〜20:30
午前中11:30頃行くと練り物を揚げていて、おでんじゃなく揚げ立ての種を喰わせてくれる。煮込んだおでん種も旨いが、揚げ立ての種を [山葵] で喰うのも乙なモンでありまつ。
五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_12401961.jpg
我輩は 玉子/筍/生姜天をオーダー。地元の酒 [マルカップ] で流しこみまつ。やや薄味の汁は酒の相性がいい。さあ、こうしてはいられない!本日は我も未体験ゾーンが待っているのでR。場所も確認していないが行ってみよう。


線路沿いにある店はレトロでつ。昭和の香り・・・いやいや陳腐な形容は当てはまらんぞ。ヤキトリ屋じゃなく [焼豚やきとん] の名店でR。
三軒目「米山」 日曜祝日定休
北区赤羽1-64-7 03.3901.7350 18:15〜24:00
開店前から並びがあるこの店は 19:10で当然満席。店の隣の倉庫から折りたたみのテーブルを自ら出し、なるべく店先の通路を確保するように設置する。
五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_13221771.jpg
なんか色々と独自のローカルルールがある模様。初来店の店はこういった一種の緊張感が楽しいのでR。なんとか次回はカウンターに座りてえなあ。


先ず呑み物を尋ねられる。初心者は「ホッピー」とオーダーするしかないムードが漂う。程なくして赤い洗面器が登場、中に 白ホッピー2本とプラスチックコップにシャーベットが入ったもの、栓抜き、紙片とボールペンがありまつ。どうやらこの紙片にオーダーを自ら書き込んで渡す掟のよーだ。
五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_13224992.jpg
さてコップに入ってるシャーベットでつが、これ [焼酎シャーベット] ですた。なるほどこれなら氷が溶けて水っぽくなることないわな。これ目からウロコね。ガンガンいけちゃいそうなホッピーでつな、危険な呑み物のよーな気がする。


さて肝心の [やきとん] でつ。やきとんの店なのだがオーダーしたのは レバ刺し/ハツ刺し/レバ半焼き/ハツ半焼き いずれも100円/串 でありまつ。
五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_13231246.jpg
鮮度に自信があるんでしょうな、レバはいいとしてハツの刺しは滅多に口に出来ない。半焼きってのも興味があったんでオーダー。ニンニクがメッチャメッチャに効いてますた。しかしここは凄いな。


四軒目「赤羽 トロ函」年中無休
北区赤羽1-17-7 03.3903.7175 16:00〜23:00
ここはもう馴染みでR。浜焼きをイメージした居酒屋でありまつ。
五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_23233971.jpg
本日はここがメインのつもりだったが、三軒目が強烈だったせいかなんとなくホッとさえする。席の空き待ちで10分ほど。完全オープンスペースなので先客が弾けているのがよーく分かりまつ。我輩の後ろに3組ほどの順番待ちが出来た頃にやっと着席。


一杯目の [ホイス] を呑みながらオーダーしたのが 鮪のカマ/蛤/サザエ の炭火焼と雲丹イクラ箱盛り そんで鮪の3種盛り
五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_2324588.jpg
蛤は殻が開いたら即啜るように喰いまつ。サザエは適当に仕上げてくれまつ。刺身系もなかなかのルックスでつな。そうこうしているうちに熱燗も登場だ。


鮪のカマ焼き(599円)は店の女子がお世話してくれまつ。雲丹やイクラは焼き海苔に包んで。だんだんとカマが焼き上がっていくのを見ながら酒が進みまつ。
五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_23242437.jpg
色々喰って呑んでいるうちに我輩も [原色モード] に入ってきますた。またもか!?


五軒目「赤羽ホルモン 良ちゃん」 年中無休(年末年始だけ休むみたい)
北区赤羽1-38-5 03.3901.2229 12:00〜26:00
いつもの反省点だが、なんで「あと一軒!」になっちゃうんだろ?
五軒ハシゴで呑みますたが・・・何か?_b0091575_23251928.jpg
もったいないんでつよな。何を喰ったか、呑んだか。何が旨くて何がそうでなかったのか。本日も最終の店の記憶が曖昧なのでR。ただ上野駅に着いてから彷徨い、本日二度目の銭湯に入ったのは覚えている。
これが後に思わぬ事態を巻き起こすとは・・・。


by anton_ms | 2008-04-30 23:51 | B級グルメの贅沢
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31