人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

前方後円墳と加須の饂飩

仕事で何故か羽生まで行かなくてはならなかった。なんで!? ま、いいか。近くに面白そうな寺があるようなので帰りに寄ってみますた。
前方後円墳と加須の饂飩_b0091575_236428.jpg
「永明寺 (ヨウメイジ) 」
埼玉県羽生市下村君2278 048-565-0020


前方後円墳と加須の饂飩_b0091575_2362735.jpg
永明寺の敷地内に前方後円墳がある。森のように見えるが高さ7メートル、全長73メートルのものである。 前方部に文殊堂、後円部に薬師堂が建立されていて、県指定文化財の銅像阿弥陀如来立像と木造薬師如来像が安置されている。扉越しには真っ暗で見えないがストロボで撮影。周りに人が全くいないので、お昼時とはいえゾクッとする。 誰かに見られているような感覚。


さて次は昼飯である。羽生の隣町は加須、加須といえば饂飩でつ。
前方後円墳と加須の饂飩_b0091575_2364744.jpg
羽生から加須に入って酒屋があったので寄る。「饂飩の旨い店おせーて」という問いかけに酒屋のおいちゃんは自分のお気に入りの店をおせーてくれますた。


「子亀(コガメ)」 木曜日定休
埼玉県加須市諏訪1-15-16 0480.62.2876
11:00〜20:00 営業
前方後円墳と加須の饂飩_b0091575_2371643.jpg
どーやら [ 冷汁うどん ] が看板メニューのようだ。迷ったのだが結局これにしちゃいますた。肝心の味だが・・・うーん、言葉に表し辛いでつな。


by anton_ms | 2008-02-08 23:07 | 吟遊詩人の旅
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31