人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

家内安全、商売繁盛 お酉さま

家内安全、商売繁盛 お酉さま_b0091575_23353548.jpg
今年も行ってまいりますた。浅草、冬の風物詩のひとつ。


夜九時も過ぎていたのでタカをくくっていたのだが想像以上の人出でありますた。通常、国際通りを三ノ輪方面に向かう場合、神社と対面する側の歩道をズーっと歩いていく。今回も神社側の歩道の行列を見ながら気楽に歩く。しかし対面歩道の人並みは尋常じゃない、初詣の仲見世並みである。普通なら神社正面の横断歩道を渡って入るのだが、その通行が禁止になっておりますた。仕方ないからひとつ先の信号を渡り結局並ぶことに。
家内安全、商売繁盛 お酉さま_b0091575_23372263.jpg
まあ鳥居をくぐったら一人身の有利さで微妙にお参りの列をジワジワと前に割り込んでいく。遠くから賽銭を投げ込むのを我慢して最前列でお参りしますた。「家内安全」を祈って・・・。


定番の風景を撮影。アルバイトの巫女コレクションの一部も。
家内安全、商売繁盛 お酉さま_b0091575_2339048.jpg



今年の二の酉は三連休の初日ということもあって大盛況。三本締めの掛け声も絶え間なく響いていた。よっぽど景気が良かったのか大寸の熊手に現金をデコレーションして盛り上がってた田舎もんの集団もいたぞ。
家内安全、商売繁盛 お酉さま_b0091575_23402773.jpg
色々見てると熊手を言い値で買っているのが多いですな。値切る楽しみもあるのだが。(もっとも値切った分をご祝儀で渡すから支払う金額は一緒なんだけどな)


神社裏の露店も大盛況の様子でありますた。明日は休みだからなあ。
家内安全、商売繁盛 お酉さま_b0091575_23415216.jpg
我輩も腰を落ち着けて呑むつもりでいたのだが、明日の仕事を考えるとそうもいかず屋台で熱燗500円を注文し早々に帰りますた。ま、いいとしよう。


家内安全、商売繁盛 お酉さま_b0091575_2253997.jpg



by anton_ms | 2007-11-23 23:42 | 吟遊詩人の旅
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31