人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

桜を浴びて雨の国立を歩く

桜を浴びて雨の国立を歩く_b0091575_23384257.jpg
どーしても国立(くにたち)に行きたかったので、雨だったが決行。明日なら雨は避けられたかもしれないが、水曜日じゃ駄目なんだよな。(あとでわかる)


国立駅前ロータリーから3方向に伸びる通りがある。「旭通り」「大学通り」「富士見通り」である。今日は真中の「大学通り」を南下し最終的には「富士見通り」を駅に戻るコース。
桜を浴びて雨の国立を歩く_b0091575_2340629.jpg
「大学通り」の2景。桜の名所である。これ、天気が良かったら最高の眺めだろうなあ、国立市のWebページによると211本の桜並木ということだ。またこの通りは新東京百景にも選出されている。国立に降りたのは初めてだが、羨ましくも思える風景でありますた。


「大学通り」を南下すると一橋大学キャンパスが通りを挟んで見えてくる。
桜を浴びて雨の国立を歩く_b0091575_23412263.jpg
本日は入学式だったようで凄い数の学生。入学式は西キャンパスで行われていたので東キャンパスをゆっくりと歩く。事前に調査してなかったが、大学巡りも有りですな。


さらに「大学通り」を南下する。本当は文字通りの桜並木で地元が自慢する「さくら通り」まで行こうと思ってたんだが、結構足に疲れ始めたので「学園通り」を西に向う。この通りは桐朋学園があるが、その他は何も無い普通の通り。
桜を浴びて雨の国立を歩く_b0091575_23415493.jpg
しばらく歩くと郵政大学および中央郵政研修所が見えてくる。中には入れなかったが外から健闘を祈ってきますたぞ。正門から斜め東に伸びる「富士見通り」を駅に向いまつ。


目的を達成すると疲労感がドッと襲ってくる。休みてえ!!郵政の施設から国立駅までは約1.4kmある。駅に近づけばあるだろうが、なかなかピンとくる店が無い。するとちょいと変わった店を発見。とにかく入口のドア、小さくない?肩くらいまでしかないよ。入るのに躊躇する感じに惹かれて入店。
桜を浴びて雨の国立を歩く_b0091575_23424714.jpg
『珈琲 書簡集』 第三水曜日定休
国立市中2-3-7 042.573.0867 12:00-23:00
頭をぶつけないように下げて入る入口を「にじり口」というそうだ。10人も入れば満席(カウンターとテーブル1席)のこじんまりとした小さい喫茶店。店主が小さな空間に合わせて入口の大きさを決めたところ「にじり口」になったそうだ。
疲れと喉の渇きもあったのでアイスコーヒーにしようかなと思ったが、珈琲を入れる道具に目がいったのでマンデリンをオーダー。目の前で入れるネルドリップの珈琲、小さな空間にいい香りが漂いまつ。他客がいなかったので、ママさんと歓談。国立のあれこれを聞きましたぞ。店名「書簡集」について述べると長くなるので省略。
本日はもうひとつ目的地がある。国分寺に急がなくては。


by anton_ms | 2007-04-03 23:10 | 吟遊詩人の旅
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31