人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

過酷な食材調達の旅

昨夜「おでん」のリクエストがありますた。やっぱ、丸健だよなあ。
車で行くと呑めないし、休みに京浜東北線で川口の手前に行くのもバカらしいし。


過酷な食材調達の旅_b0091575_18371984.jpg



今日も自転車の旅、絶好調でありまつ。1時間ちょっとかかったが気候も良くいい感じ。

↓ で、丸健水産に到着。
午前11時半頃だとおでん種の揚げたてが喰える。本日は五色揚げとゴボウ天を揚げているとこだったので、それを頼む。勿論、山葵でね。赤羽の地酒マルカップで一杯、丁度500円。一息入れてからおでん種を購入でありまつ。ちくわぶ/ジャガイモ/大根/五色揚げ/イカ天/ゴボウ天/メンチボール/イカボール/カレーボールを購入。おっと丸健の看板商品であるはんぺんも忘れずに。注文の途中で「これ揚げたて、一個食べなよ」とスタミナ揚げを貰いますた。熱々の食材を無理矢理食べさせられる鶴太郎(最近ではダチョウ上島)状態でハフハフしながら喰らう。
過酷な食材調達の旅_b0091575_18381412.jpg



↓ お昼時でありまつ。赤羽の昼時は「いこい」を素通りは出来ないよなあ。
ウーロンハイ210円とタコさし110円でパラダイス。丸健でのおつりのワンコインがポケットにあったので支払う。あらー、160円も余っちまう。
しかし、この時間で客入ってますな、感心するよな。本日もタバコは床にポイ捨て。
過酷な食材調達の旅_b0091575_1838597.jpg



↓ 「いこい」を10分で出てふと目の前の店の置き看板が目に入る。
『本当に旨い しょうゆラーメン を食べたことがありますか?』だと?
「中華すがい」 北区赤羽1-5-2 赤羽ハリウッドの並びにありまつ。
ラーメン530円を注文。待つ間、壁に貼ってある説明文を読む。
「毎朝6時から仕込む一日使い切りの特製スープは、40年以上かけてつくりあげた秘伝中の秘伝。豚骨/鶏がら/玉葱/りんご/生姜ほか企業秘密の素材21種類が使われ、他店では絶対に出せない味。麺は選びに選び抜いた細たまご麺。腰がありスープと絶妙に絡み合い、そのうまさは記憶に残る。」 だと。
評価としては旨い。説明分の通りさっぱり系のスープには細ちぢれ麺は合いますな。「いこい」でちょい呑みして仕上げにはちょうどいい味ではなかろうか。
過酷な食材調達の旅_b0091575_18395483.jpg



ラーメン喰って家路に向う。
しかし尾久駅辺りでドッと疲労が襲ってきた。脚が痛くなってきたし、辛くなってきた。
マルカップとウーロンハイのせいなのであろうか?それとも我輩の限界か!?

↓ 日暮里駅付近のビルの1Fにド派手な店構えを発見。
日暮里名所の駄菓子問屋街は駅前の再開発で一昨年に一時撤退。こうやって仮店舗で営業してるんですな。
1Fフロアを「あさひや」「村山商店」で仕切って営業してますた。
荒川区西日暮里2-26-10
懐かしいなあ [あんこ玉] 思わず大人買いしちまおうかと思ったのだが、100%口にしないのでノスタルジックに眺めるだけにしておいた。
過酷な食材調達の旅_b0091575_18405736.jpg



さて、この時間。そろそろおでんが仕上がる頃である。別買いしたコンニャクもいい感じだろうなあ。その上、丸健の兄ちゃんのアドバイスで「里芋」「フランクフルト」も入ってるし。茹で玉子もいい色になってるはずだ。今日は泡盛で流し込む予定。


by anton_ms | 2007-03-06 19:35 | 吟遊詩人の旅
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31