人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

朝飯を喰わずに昼を充実させよう。

朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16383884.jpg


えー、本日も休日だったが朝一番で仕事場に・・・1時間半ほどで脱出!!
とにかく朝から空腹感を覚えてたので、昼飯が本日の目的となっていた。
とはいえ、赤羽で降りれば定番のとこになるし。
やっぱ、上野でありますかな。
もうこの時点で行く店が頭の中を駆け巡る。ヒントはガード下。


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16431033.jpg平日の昼頃。
アメ横と平行している通りには意外な穴場(というか結構有名だけど)がある。安くて旨いメンチを喰わせる店とか、B級カレーやB級スパの店。人ごみの中で店を捜すのもここいらの楽しみだ。
今日、吾輩が考えたのが「特大餃子」or「居酒屋」のどちらか。特大餃子といえば銀座・天龍が思い出されるが、下町のこの店も捨てがたい。居酒屋・・・は、最近癖になっている明るいうちに酔っちゃおうって企画モンだ。とにかく一般の人間が働いている時間に自由人を気取る、これストレス解消ね。ちょいと寂しい気分が残りはするがな。


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_1643279.jpg朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16433955.jpgで、選んだのがこの2店。
「昇龍」と「大統領」。
しかし、昇龍は混み混み。大統領は空いてたが、なんとなく人の目が気になる。
断念しますた。
一応・・・「昇龍」情報
台東区上野6-10-14
水曜日定休
餃子ライス(4個)600円


結局、ここにしますた。


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16555673.jpgすし喰い処 東尋坊
台東区上野6-13-8
無休 11:00より営業
一皿130円(税込みで138円)
缶ビールは525円。
えー、店員の接客態度は決していいとはいえないので、覚悟していくこと。消費が早いので流れている皿でもいいが、注文の握りも当たり前に出来る。


今日は8皿喰いますた。ついつい、皿を重ねてしまうのだな。
順不同だが本日食した8皿を見せてあげよう。


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16573096.jpgとりあえず、上から。

白魚軍艦
思わず手に取ってしまった迫力である。生姜が添えられている。醤油を少しまぶして口に放り込む。白魚のプリプリ感がたまらなかったぞ。見て分かるように、このたっぷり感がたまらん。



朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16574110.jpg鮪赤身握り
ここのは赤身といっても脂がのってて旨い。いつも職人が流すやや下流の席に座るので、握って出す順番に食している。ネタも大振りである。鮪を何度も喰う場合もありますな。ルックスは中トロっぽく見えますな。


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16575217.jpg雲丹軍艦
回転寿司でイクラや雲丹は喰わんだろう・・・普通はね。だがな、この店では喰おうという気になる。まあ、上質だとはいわないが十分喰える。甘い。吾輩は10年以上前に雲丹にあたったことがあり、そんなに進んで食べるネタではないのだがたまに喰いたくなる。


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_165832.jpgネギトロ軍艦
確実にシャリより量感があるこの盛りつけ!! やや中落ち風の鮪である。これは頬張った時に充実感を覚えるネタである。このネギトロ軍艦が10皿ぐらい流れてくると迫力ありますぞ。これもガリを利用して醤油をまぶす。少なめにまぶすと鮪の味が口に広がる。


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16581428.jpgビントロ握り
職人がまた旨そうに握っているのを見てたので、流した瞬間につい取ってしまった。ビントロは所詮ビントロなんだが、握りたてなので結構旨い。


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16582528.jpgヤリ烏賊握り
これは吾輩のお気に入りである。やはり流れているものより注文で握ってもらうべきだな。このテカリが嬉しいではないか!! 生姜の味で食す。


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16583894.jpgボタン海老握り
ボタン海老祭りだったので注文。思ったよりまともなネタであった。蒸し海老や甘海老も旨いが、肉厚のボタン海老はやはり旨い、甘い。



朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_16584934.jpg帆立握り
肉厚はこの通りである。旨そーだろ。130円なら納得しねーか?


とりあえず1092円(税込み)の贅沢でありますた。
忘れた頃にまた来ようって感じの店である。一度は試してもいい店だと思う。


《追記》
ちなみに我家の本日の夕食は家人の「餃子が喰いてえ」という意見を尊重し・・・


朝飯を喰わずに昼を充実させよう。_b0091575_20372479.jpg浅草橋にある「餃子の王将」でのテイクアウトでございますた。昇龍で餃子喰わなくて良かったなぁ。家族5人で [ 餃子210円×7人前+ニラ肉炒め475円×3人前+キムチ157円=3052円 ] の夕食でありますた。昼飯に1092円使ったことは内緒にしておいて欲すい。


by anton_ms | 2006-06-22 17:28 | B級グルメの贅沢
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31