人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

三社祭は吾輩が仕切るっ!!

三社祭は吾輩が仕切るっ!!_b0091575_5574851.jpg


えー、お祭である。地元では「わっしょい、わっしょい」のかけ声が響く。
そもそも三社祭というのは土日の土曜日19:00〜20:00がピークである。


三社祭は吾輩が仕切るっ!!_b0091575_559091.jpg土曜日の朝から始まる連合渡御や本番の本社渡御に不参加が3年続いてしまった。今年こそは日曜日に休みを取ってと思っていたが叶わない。
3年連続、この隣町との宵宮が吾輩にとって唯一の三社となる。2基の神輿が待ち合わせをしてお互いの神酒所を訪れる。時間にして2時間弱の行事であるが、やはり宵宮はいいねぇ。吾輩にとっては「祭りに参加したぞ!!」というアピールの時間でもある。滅多に神輿に肩を入れないのだがリクエストがあったので・・・。


三社祭は吾輩が仕切るっ!!_b0091575_21572376.jpg前棒の仕切りは楽しい。昼間の猛暑で疲れているのかちょいと勢いがなかったですな。前棒の仕切りも慣れてないとやたら体力を使う。吾輩も初心者の頃は何度も酸欠でヤバくなったこともありますたな。特に副の頃、本社神輿の仕切りは気を抜けない地獄でありますた。


三社祭は吾輩が仕切るっ!!_b0091575_21574228.jpg宵宮の終了後、せいび公園に設置したコトブキクラブ詰所にて担ぎ手に飲み物を振舞う。缶ビール・缶チューハイ・コーラ・ヤクルトなど。ヤクルトは女/子供のみなので、その場所を確保。
これで三社祭の2/5が終了した感覚である。来年は久々に宮出しに行ってみるかなぁ。


三社祭は吾輩が仕切るっ!!_b0091575_2158246.jpg祭り参加アリバイ画像。町会神輿の前にて9:00pm。


えー明日は仕事のため不参加だが、町会の若手は夜中の3時半に神酒所に集合し、宮出し警備の為に境内に向う。祭り本番の長い一日の始まりである。我が町会に二之宮が来るのが予定では13:50頃。寿二から受け取り、寿三東に受け渡す。しかし、参加出来ないのはホントに断腸の思いである。ま、皆怪我のないように祈るだけだな。
by anton_ms | 2006-05-20 21:59 | 日々の暮らしについて
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31