人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

八万四千体地蔵に囲まれる

八万四千体地蔵に囲まれる_b0091575_20175184.jpg
都立上野高校と大黒天護国院の間の道を行き、言問通りを渡ったところにあるお寺が「浄名院」でR。お地蔵様だけが祀られている寺で、9月終盤に行われる「へちま供養」でも有名。
「浄名院」台東区上野桜木2-6-4
通りから少しおりたところに山門があり、そこをくぐるとかなり驚きのロケーションが待っておりまつ。
八万四千体地蔵に囲まれる_b0091575_2192128.jpg
山門をくぐると正面に本堂があり、庭が美しく整えられていて・・・まあ、立派なお寺だなという印象。ところが境内左側の地蔵尊と彫られた石門から中に入ってみると、正に八万四千体に圧倒される。明治12年に一千体が揃い、新たに八万四千体建立という大誓願を立てて現在に至るというので実際には現在何体の地蔵があるのか不明だが、いいのだ。奥の方に入って行って地蔵群に囲まれ心の中で「八万四千体」と呟くとなんだかその数の地蔵に見つめられたような気になる。暗くなってからは絶対に独りでは来れない。
八万四千体地蔵に囲まれる_b0091575_2193240.jpg

浄名院には「江戸六地蔵」のうちの第六番にあたる地蔵がある。
八万四千体地蔵に囲まれる_b0091575_2194281.jpg



by anton_ms | 2009-06-17 20:18 | 吟遊詩人の旅
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31