人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

朝の定番でつが

朝の定番でつが_b0091575_9271676.jpg
早朝05:30前後に出発しておりまつ。早いでつ、まだ半分ほど眠っておりまつ。
これから夏に向って早朝でも汗ばむが、朝5時台だとまあまあ快適でつな。
今日は6時近かったので近場でごまかし。
朝の定番でつが_b0091575_9272789.jpg
家を出て本法寺の前を通って、先の浅草通りを渡りまつ。
「本法寺」台東区寿2-9-7 はなし塚があるお寺。
この塚が建立された昭和16年10月、当時国は太平洋戦争へと向かう戦時下にあり、各種芸能団体は、演題種目について自粛を強いられていた。落語界では、演題を甲乙丙丁の四種に分類し、丁種には時局にあわないものとして花柳界、酒、妾に関する噺、廓噺等53種を選び、禁演落語として発表、自粛の姿勢を示した。この中には江戸文芸の名作といわれた『明烏』『五人廻し』『木乃伊取』等を含み、高座から聴けなくなった。
 「はなし塚」は、これら名作と落語界先輩の霊を弔うため講談落語協会、小咄を作る会、落語講談家一同、落語定席席主が建立したもの。塚には禁演となった落語の台本等が納められた。戦後の昭和29年9月、塚の前で禁演落語復活祭が行われ、それまで納められていたものに替えて、戦時中の台本などが納められた。

朝の定番でつが_b0091575_927378.jpg
松が谷にある松葉公園に立寄でありまつ。早朝だと公園でリードを外して自由行動にさせる(絶対に公園エリアから出ないので)のが常なんだが、今日はちょっとスタートが遅かった分、ラジオ体操が始まるとこ。仕方ないから周りをウロウロするだけでありますた。
朝の定番でつが_b0091575_9274747.jpg
そのかわり毎朝7時に開門される東本願寺が時間前に開いてたので放してやりますた。
朝の定番でつが_b0091575_9275794.jpg
東本願寺参道を抜け、ここで浅草通りを横断。
先にはお墓があるので、ちょっとだけ寄って家に帰るのでありまつ。
朝の定番でつが_b0091575_928820.jpg



by anton_ms | 2009-06-16 07:28 | 名犬ラッシー
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31