人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

下谷神社大祭 宵宮を見に行こう

下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_0243539.jpg
考えてみれば近くの町の祭であるにもかかわらず、もしかすると一番馴染みがない祭。それが下谷神社の祭なんでつな。地元の祭の一週間前ってこともあって、現役でやってた頃は余裕がなかったってゆーか。その後は土日になかなか時間が取れなかったし、気がついたら祭が終わってたというのが事実。
今年はチャンスでもあるので、たっぷり下谷神社の例大祭ってのを味わってみることにした。
下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_1132725.jpg
早朝のユウとの散歩から始まり、昼頃にちょっと周りを流して歩いてみますた。


下谷神社の祭は隔年で本社神輿が出るが、今年は陰なので残念ながらそれは無し。ただ土曜の夜に宵宮があるし、日曜日は天皇即位二十年奉祝の大連合渡御があるという。本日は宵宮の見物でありまつ。
下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_1133818.jpg
宵宮が19:00からだというので18:30頃神社に到着。昼間と違って人がどんどん集まってくるイメージ。聞いてみると神社に入るコースの宵宮連合って三ヶ町、つまり神輿三基ということだ。ちょっと拍子抜けの感があったが(鳥越祭の連合をイメージしてたもんで)、まあ仕方ない。
下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_113482.jpg
三ヶ町は「下車坂町会」「稲神町会」「神吉町会」で神社から浅草通りを渡った筋に集合していますた。皆、酒とかビールとかやってたんで、我輩もワンカップを購入して一杯。
下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_1135870.jpg
発進まで時間があったので神社に戻って里神楽を見物でありまつ。


下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_114115.jpg
定刻よりやや遅れて三基一斉の発進でありまつ。先頭の町会の青年部長クラスが後ろに合図を送ってまつな。一本締めで同時に上がる神輿を見るとちょっと興奮しちゃいまつ。
下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_2212829.jpg
浅草通りを渡って一の鳥居をくぐり、いよいよ神社に入っていきまつ。
下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_22121884.jpg

下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_22122867.jpg

下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_22123878.jpg

下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_22124876.jpg



下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_22173962.jpg
ハンバーグが喰いたかったのでありまつが、さっき呑んだワンカップの勢いがあり、もうちょっと日本酒を呑みたくなっちゃって結局田原町交差点にある「甲州屋」に。
下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_22131697.jpg
本日の我輩の夕食でありまつ。
熱燗 / 蓮根の挟み揚げ / 豚バラ串 / 冷しむじな(揚げ玉と油揚げ)うどん
しめて1800円の夕食でありますた。ここは呑み屋として利用すると安くあがる店でR。
下谷神社大祭 宵宮を見に行こう_b0091575_22132631.jpg



by anton_ms | 2009-05-09 23:23 | 吟遊詩人の旅
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31