人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

たどり着いたらいつも雨降り

たどり着いたらいつも雨降り_b0091575_9572679.jpg
雨が止んだので墨田区の京島、文花辺りの長屋を見に行こうと思って自転車で出かけたんだが新東京タワー建設現場あたりから雨がまた降り出してきますた。キラキラ通り商店街に着いた頃にはドシャ。
たどり着いたらいつも雨降り_b0091575_9573773.jpg
自転車にとって雨は天敵でありまつ。ちょっと急いで文花まで走る。確か雨宿りが似合う店があった。
「長屋茶房 天真庵」 木曜日と第四水曜日定休
墨田区文花1-6-5 03.3611.1821 12:00〜19:00営業
たどり着いたらいつも雨降り_b0091575_19303035.gif
ここは茶房といいながら色々な「顔」持っている店だ。店では喫茶の他に日本蕎麦屋の顔を持つ。二階の11.5坪のスペースはギャラリーとして貸し出されている。また、和のお稽古(お花・書・かっぽれ・お茶)や論語・英語の会などが催され、週末にはいろいろなアーティストがやってきて、ライブを楽しんだりしているらしい。とはいうものの今回我輩が訪れた目的は「雨宿り」でつ。
たどり着いたらいつも雨降り_b0091575_957467.jpg
ブラジルをベースにしたブレンド珈琲「ほぼブラジル500円」をオーダー。年齢的には我輩と同年代と思われるマスター、思いっきりココバットの魔人ボボ・ブラジルを意識してまつな。
たどり着いたらいつも雨降り_b0091575_9575669.jpg
ほどなく湯呑みに入った珈琲が出てきますた。店内は禁煙なので途中何回か表の軒下に出て深呼吸しまつ。未だ雨は止まず、むしろ雨足は強くなっている感じ。
たどり着いたらいつも雨降り_b0091575_958758.jpg
奥の席では日本人二人と欧米人四人が蕎麦と日本酒のパーティーやってますた。この店のアイドル犬と記念撮影したりして盛り上がっている様子。珈琲のおかわりを頼むと違う湯呑みに出てきますた。雨足は激しいママだが、小一時間いるし根性出して帰る我輩でありますた。墨田京島、文花のレトロな建物探検はまた次回。
たどり着いたらいつも雨降り_b0091575_9581662.jpg
−MENU−
長屋ブレンドほぼブラジル 500円(おかわりは250円) / 今日のストレート珈琲 500円 / 玉露(お菓子付)700円 / 煎茶(お菓子付)700円 / 煎り番茶(そばがきぜんざい付)800円 / 珈琲韻 500円 / 日本酒 800円 / ハートランドビール 600円 / レスカ 500円 / みかんじゅーす 500円 / えーちゃんのチーズケーキ 400円(珈琲とセットで650円)/ ざるそば 800円 / そばっこクレープ(ガレット)800円 / 昼そばセット文(お酒一合、香の物、酒肴、ざるそば、珈琲)2000円 / 昼そばセット花(そばがきぜんざい、煎り番茶、ざるそばorガレット、珈琲、チーズケーキ)2000円 夜のコースは3000円〜5000円程度のようだ。



by anton_ms | 2009-05-06 22:58 | 吟遊詩人の旅
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31