人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

「狭い空間という心地よさ」谷中/筆や

「狭い空間という心地よさ」谷中/筆や_b0091575_18581388.jpg
今週の水曜日ランチは「念願叶って」谷中の名店。
「筆や」 月曜日/火曜日/第3日曜日休み
台東区谷中7-4-1  03.3827.1144
12:00〜14:30/18:00〜23:00 営業


言問通りの上野桜木交差点を谷中霊園に向かうと道は二股になる。まっすぐ進めば谷中霊園、左に進めば三崎坂で千駄木方面に続く。「筆や」はその分岐点に位置する小さな店でありまつ。これまで何度か訪れたが休みの時に行ってしまう体たらくで、今回は万全の体勢。
カウンター5席、二人掛けのテーブル2卓せいぜい10人が限界の狭い空間でつ。
オーナーの高山夫妻、もとは芸大生御用達の絵筆屋。料理の趣味が高じてレストランをオープンしたらすい。評判通りの腰の低さと気さくな感じが一見の我輩達も居心地いいでつ。
「狭い空間という心地よさ」谷中/筆や_b0091575_1858366.jpg
[ランチメニュー] (全てサラダ付き)
 ①特製ビーフシチュー 1750円/パンorライス付きは2100円
 ②夏野菜たっぷりカレー 940円
 ③乾燥トマトとボルチニ茸のパスタ 1050円
 ④アンチョビとキャベツのパスタ 1050円
 ⑤ミラノ風 ジェノベーゼピザ 950円

勿論、看板メニューのビーフシチューをオーダー。サラダをつまんでガーリックトーストが出てくる頃にはデミグラ・・・鼻腔をくすぐるんでありまつなあ。


小鉢にサラダ
「狭い空間という心地よさ」谷中/筆や_b0091575_1924134.jpg
ちょっと山葵がきいたドレッシングでありますた。


ガーリックトースト
「狭い空間という心地よさ」谷中/筆や_b0091575_193749.jpg
ライスじゃなくて正解かも。


特製ビーフシチュー
「狭い空間という心地よさ」谷中/筆や_b0091575_1932450.jpg
グツグツの土鍋で登場でありまつ。中央のビーフの塊の存在感が迫力で、ソースの香りが何とも言えませんな。旨そう!


肉をほぐすと相当のボリュームであることが判明しますた。奥さんの方は脂身が少なく、我輩の方はやや脂身多し。偶然だとは思うがニーズに合っておりまつ。野菜は人参/ジャガイモ/ブロッコリー/マッシュルームどれも絶妙の煮込み具合でありますた。
「狭い空間という心地よさ」谷中/筆や_b0091575_1934347.jpg
まだまだ攻略すべき名店は多い。「筆や」は大正解でありますた。店の中の黒板にはディナータイムのメニューが書かれていたが、生雲丹/穴子白焼きとか和風のものが目立ちまつ。谷中生姜の炊き込みごはん「谷中めし」も旨そうだな。次回は夜でつな。


by anton_ms | 2008-07-09 19:04 | B級グルメの贅沢
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31