Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

東十条の銭湯 三軒目

b0091575_22265866.jpg
「地蔵湯」 金曜日定休
北区東十条2-14-6 
03.3914.0090
14:45~24:30営業


王子からダラダラ歩いてはいたが汗だくでありまつ。本日の儀式のために身を清めておかなくては。で・・・銭湯、東十条二丁目にある地蔵湯。サウナが100円ということなのでちょっと贅沢しちゃいまつ。バスタオルを貸してくれる。
b0091575_22271639.jpg
15:00ちょっと前で先客四名。湯舟は二つ、加えてサウナに隣接して水風呂(22℃)がひとつ。特徴ある銭湯ではないが、旅の疲れを癒すのに十分でR。ここで時間調整もしたのでありまつ。


地蔵湯の横には、巣鴨のとげぬき地蔵様の分尊が祀られている。戦前はこの通りも地蔵通り商店街として賑わっていたらしいな。
b0091575_22273176.jpg
少々寂れた通りになっているが、それでも道行く人が足を止めてお地蔵さんに手を合わせる光景が目立っておりますた。


15:40に地蔵湯を出て向かう先は・・・・・・。
b0091575_22274669.jpg



[PR]
by anton_ms | 2008-07-08 23:27 | 銭湯はパラダイス
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31