人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

文京区小石川の湯

白山で打合せがあったので、終了後にパラダイスに寄ってく。小石川辺りで疲れた心を癒してみたい。伝通院の傍にある住宅街の一角にあるマンション銭湯。
文京区小石川の湯_b0091575_3514836.jpg
「歌舞伎湯」金曜日定休
文京区小石川3-12-1 15:30〜24:30営業


入口に暖簾はなく下足入れの左手に自動ドア、おっ立派な屋号表札がありますな。
文京区小石川の湯_b0091575_3521378.jpg
そこから半地下といった感じで少し階段を下りるとフロントとロビーがありまつ。フロントの前に2人掛けの赤ソファー、男湯と女湯入口の間に3人掛けソファーが配置されている。さて癒しの空間に入ってみまつぞ。


脱衣所は明るくキレイでつ。心持ち男女の境の壁が低い感じ。
文京区小石川の湯_b0091575_3523832.jpg
脱衣所の奥にマッサージチェア、浴室入口近くにエアロバイクがありまつ。


入口から見る全景。マンション銭湯は天井が低い場合が多いが、ここはアーチ状にしてあってそこそこの高さでつ。真正面には山奥に川のチップタイル絵。右側の壁、中央の島、左側の島と3つのカランがありまつ。
文京区小石川の湯_b0091575_3525641.jpg
正面の湯槽は左から [宝寿湯][電気風呂][床バブル][ボディマッサージ][座湯ジェット] で床バブルには [備長炭] を入れた大きな網が備え付けられてまつ。ここの売りはこの備長炭風呂なんだろうな。


あとここの特徴としては無料の [スチームバス] である。入口左手にあり、室温は45℃ですた。蒸し風呂はあまり入らないが本日は3回ほど入ってしまいますた。蒸し風呂から出ると目の前に [水風呂] 、カラダを冷し向こう側に抜けると [宝寿湯] になるんだな。
文京区小石川の湯_b0091575_3531587.jpg
さて我輩がいつもチェックする湯温だが、[宝寿湯] がちょっと温めだが、他の風呂は44℃で合格。45℃オーバーの熱湯の湯槽があれば最高だったな。通常銭湯でサウナは200〜300円ほどの別料金が発生するが、蒸し風呂とはいえ無料で利用出来るのはありがたい。我輩の銭湯巡りのスタンプシートに初めて文京区の銭湯印が押されますた。


by anton_ms | 2008-03-03 23:57 | 銭湯はパラダイス
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31