人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

菊坂下のレトロな銭湯

菊坂下のレトロな銭湯_b0091575_21263565.jpg
一葉旧宅のある路地にあるレトロな銭湯でありまつ。鐙坂の下にありまつ。
「菊水湯」金曜日定休 文京区本郷4-30-16 15:30〜25:00営業
坂の多い風景の一角にあり下町の風情が感じられる外観である。昭和37年築造だという。
菊坂下のレトロな銭湯_b0091575_14261461.jpg
下足入れから古びてまつ。番台が健在でありまつ。掃除が行き届いた脱衣所でありまつが、天井には未だこの季節は羽根が外されておりますたが、大型の扇風機がありますた。なんか昔の銭湯を思いだしまつ。
菊坂下のレトロな銭湯_b0091575_14264091.jpg
こんなにじっくり浴室の撮影が出来たのは客が少ないからなんでつな。少ないというより皆の入浴時間が信じられない位短いのでありまつ。実質15分以内じゃないかな。我輩と同時刻に全部で6人くらいいたんだが、湯槽にゆっくり浸かっているのは我輩だけでありますた。ほとんどがカラダを洗って出て行くだけって感じ。
湯槽は二つに分かれていて、小さい方は宝寿湯で大きい方は白湯。白湯は座れるジェットバスと端っこに電気風呂がありますた。他客のカラスの行水のおかげで人はいるけど貸し切り状態の入浴に満足いたしますた。銭湯お遍路の52番目の銭湯になりますた。
菊坂下のレトロな銭湯_b0091575_14265376.jpg
「風呂屋の富士山詣で」の方はスタンプはパス。我輩の中でのベスト10には入らないため。
ただ、たまにはこういうレトロ銭湯に入るのもいいもんだと思いますたな。


by anton_ms | 2009-06-15 21:26 | 銭湯はパラダイス
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31