人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

菊坂を下りていく

菊坂を下りていく_b0091575_21253750.jpg
奥さんの病院が本郷なので今後は今までより本郷をブラつく頻度が若干高くなるかもしれない。ということで本日は菊坂を下って行こうと思いまつ。最終的には菊坂下というか鐙坂下の銭湯に行くつもりでありまつ。
菊坂を下りていく_b0091575_20501916.jpg
本郷のこの辺りは一面に菊畑があったようで、それが坂の名前の由来になっているという。
本郷通りから菊坂に入って間もなく右に入る路地がある。かなり狭い上り坂の路地で、入って行くとすぐに看板が見えてくる。過去に一度だけ珈琲で時間をつぶしたことのある喫茶店だ。
菊坂を下りていく_b0091575_20541428.jpg
都会の隠れ家 金魚坂 月曜日定休(祝日の場合は営業)
文京区本郷5-3-15 03.3815.7088 11:30〜22:30(ランチ 11:30〜14:30)
元々の金魚、錦鯉の卸問屋の一角にCafeを併設している一風変わった場所。卸問屋だから水槽が一杯で、敷地内には釣り堀もありまつ。久しぶりに一服したかったのだがお休みですた。

本妙寺坂
菊坂を下りていく_b0091575_20542383.jpg
菊坂を更に下る(菊坂の1/3ぐらいの距離)と変形のT字路があり、左に入る上り坂が本妙寺坂でありまつ。
えー、上り坂なので探検はしませんですた。元気な時にもっと調べてみようと思っとりまつ。

長泉寺
菊坂を下りていく_b0091575_20543432.jpg
菊坂を下って行くと右側に参道があり、ご覧の通りの山門が見える。ちょっと誘われる感じがしたので寄ってみる。本妙寺は明暦の大火(振袖火事)の火元となった寺。さほど広い境内ではないが、高台にあって前方には後楽園のジェットコースターが見えますた。

旧伊勢屋質屋
菊坂を下りていく_b0091575_20544387.jpg
「旧伊勢屋質屋」 文京区本郷5-9-4
樋口一葉が通った質屋として有名で、普段は公開されていないが一葉の命日にあたる11月23日は確実に公開されているようだ。
菊坂を下りていく_b0091575_20545298.jpg

菊坂を下りていく_b0091575_2055217.jpg

菊坂を下りていく_b0091575_20551273.jpg

菊坂を下りていく_b0091575_20552210.jpg



by anton_ms | 2009-06-15 21:25 | 吟遊詩人の旅
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31