人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anton日々精進それから

antonmino2.exblog.jp ブログトップ

宿場町 千住

本日は午前中打合せのため北綾瀬に行って参りますた。つくばEXで北千住→東京メトロ千代田線で綾瀬→乗り換えて北綾瀬・・・結構不便でつな。なかなかいい打合せが出来たので帰り道、北千住でぶらり途中下車。
宿場町 千住_b0091575_1757943.jpg
北千住駅前から丸井の脇の道を北に向かいまつ。駅周辺の開発エリアを過ぎれば古い街並になる。千住も路地の街だなあとつくづく思える風景を楽しめまつな。
荒川の土手に近づくと大きな屋敷が見えてくる。ほねつぎの老舗というかなんというか。
「名倉医院」土曜、日曜日休診
足立区千住5-22-1 03.3888.7711 9:00〜11:30 / 13:00〜16:30
 ほねつぎといえば名倉、名倉といえばほねつぎの代名詞になるほど、往時の名倉医院は関東一円に知られ、下妻道に面し、日光道中や水戸海道分岐点を間近にして便がよかったから駕籠や車で運ばれて来る骨折患者がひしめいていたという。門前の広場(駐車場)は、これらの駕籠や大八車などの溜り場であった。
宿場町 千住_b0091575_17572064.jpg
名倉医院から南下すると宿場町通り(北千住サンロード商店街)に出るが、千住五丁目はその外れにあるので旧家が現存している。
宿場町 千住_b0091575_1757306.jpg
南下して銭湯「梅の湯」の手前の路地を入ると何やら渋い建物がありまつぞ。
宿場町 千住_b0091575_17574395.jpg
ここはイラストレーター、設計家のなかだえり氏のアトリエでありまつ。なんでも1999年から借りているらしいが、築190年ほどの建物だそうだ。なんでも元は土蔵で餅菓子屋の小豆蔵だったが、戦後、増改築をして住宅に転用したそうでR。今年は5月29日〜6月1日の4日間このアトリエを会場として「蔵展10」が開催される模様。2007年に千住で開催された「大銭湯展」でも会場の一つでありますた。
「蔵アトリエ」 展覧会の時だけ公開されている 足立区千住5-6-11

2007年10月の大銭湯展、その時の画像を見てみたかったらクリックしてみよう!
宿場町 千住_b0091575_17575439.jpg

さらに南下しまつ。このだんご屋はすっかり千住の観光スポットになってまつな。
昭和27年創業のかどやの槍かけだんご。
以前足袋屋だったお店を譲り受け、だんご屋を始めた。この建物は自体は明治40年のもの。千住宿は日光街道、水戸街道の分岐点で黄門様の水戸光圀も江戸と水戸との往来のために千住宿をよく通り、道中での休憩時に、『槍』を近くの清亮寺にあった松の木に『立て掛けた』、その『松の木』の前にあった団子屋なので『槍掛け団子』と言うようになったそうでR。備長炭で一本一本焼き上げる『みたらし団子』も『餡子団子』も東京一!との評判だそうだが、実際購入して食してみると・・・ごく普通でありまつ。
宿場町 千住_b0091575_1758413.jpg
槍かけだんごの「かどや」 年中無休
足立区千住5-5-10 03.3888.0682 9:00〜17:00営業 多分一本90円だったかな。

宿場町通り付近のお店や小学校正門でありまつ。行列が出来ているハンバーガー屋を発見。
「SUNNY DINER」 月曜日定休
足立区千住3-25 03.3888.3211 11:30〜24:00営業
−MENU−
Sunny burger combo 880円 / Cheese burger combo 980円 / Avocado burger combo 980円 / 2×2 berger combo 1380円 / B.L.T sand 780円 / Vegie-sand 780円 / Plain dog 780円 / Salsa dog 880円 / Soft Drink 420円〜 / Beer 550円 / Whisky 530円

宿場町 千住_b0091575_1758158.jpg
宿場町通りを抜けると北千住駅前通りだ。昼飯を喰おうと店を探したんだがなかなか決められない。とんかつのチェーン店の「かつや」があって、その二階がしゃぶしゃぶコーナーだというので入ってみた。
宿場町 千住_b0091575_17582594.jpg

これは黒毛和牛と豚ロースの150gの定食980円ですた。結構喰えますたな。
「かつや 北千住西口店」 年中無休
足立区千住2-55 03.3888.1730 11:00〜24:00営業

宿場町 千住_b0091575_17583550.jpg
本日の締めくくりは暑かった事もあって喫茶店でつ。やっぱ「蔵」で〆としよう。
「喫茶 蔵」 日曜日・祝日休み
足立区千住1-34-10 03.3882.0838 10:00〜19:00営業
カウンターが6席、入口付近に四人がけテーブル1卓、蔵の部分は4卓というキャパ。20年程前に質屋の蔵を改造した店で、特に我輩の座った蔵の席は全面板張りでアンティーク感たっぷり。アイスコーヒーをオーダーし20分ほど汗をおさめたが、ホッとする空間でありますた。
宿場町 千住_b0091575_17584840.jpg

さて、仕事帰りに予定外の吟遊をしてしまった。急いで帰らなくては。
宿場町 千住_b0091575_1759548.jpg



by anton_ms | 2009-05-02 17:59 | 吟遊詩人の旅
line

あのとき掲げた僕らの旗だけが 今も揺れている時の風の中で(the flag)


by anton_ms
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31